できるだけ簡単に痩せる方法ってある?

簡単に痩せる方法があるほど現実は甘くないですが、できるだけ簡単に痩せるための工夫ならいくつかあります。

簡単に痩せるための工夫について、いくつか書いていきます。

食事制限の方が運動より簡単に体重を落とせる

体重を落とそうと思った時に、食事制限と運動のどっちをやろうか迷ったことはないでしょうか。

完璧に痩せるためには両方ともやることが大事ですが、少なくとも運動よりも食事制限の方が体重は落としやすいです。

ここで1つの具体例を挙げてみましょう。

体に7200kcalのカロリーが蓄積されれば、体脂肪が1キロ増えます。

そのため、体重を1キロ減らすためには、7200kcalのカロリー制限(食事制限)を行うかカロリー消費(運動)を行う必要があります。

これを食事制限で達成しようとすれば、40日間毎日コンビニのおにぎり1個分(180kcal)のカロリーを制限すればよいだけです。

でも運動で達成しようとすれば、40日間毎日28.6分のジョギングをしなければなりません。(体重60キロの人の場合)

どちらの方が簡単に達成できそうかは一目瞭然だと思います。

運動の苦手意識を克服する方法

あなたも運動に対して苦手意識を持ってはいないでしょうか。

ダイエットが「簡単に痩せる方法」ではない1つの理由が、運動に対して苦手意識を持っていることだと思います。

なぜ運動が苦手になるのかと言うと、今の体重が重すぎて体を軽快に動かせないからです。もし今より体重が軽くなって体を軽快に動かせたなら、体を動かすことそれ自体が楽しい行為に変わってきます。

体を動かす行為が楽しいものに変化すれば、運動に対する苦手意識も自然と消滅してしまうわけです。

そうすると、どのようにダイエットを進めていけばよいのかは明確です。

今の体重がかなり重く、「今日からダイエットをやろう!」と決心したなら、とりあえず運動は無視して食事制限に集中するべきです。

上に書いた通り、運動よりも食事制限の方が簡単に体重を落とせます。

食事制限で体を軽快に動かせるほどまず体重を落とし、その次の段階として運動をすればさらに体を引き締めていくことができます。

食事制限を成功させるコツ

だけど食事制限も食べたい気持ちを抑えなければならないので、痩せるためにはかなりの苦痛を伴うものです。

だからこそ、食事制限を成功させられるかどうかは、いかに食欲を抑制させられるかどうか、または、いかに食欲を満たしながらダイエットできるかどうか、にかかっています。

低カロリーの食事でうまく食欲を満たすことができれば、精神的に苦痛を感じることなく食事制限を成功させることができます。

1つの具体的な方法については、「好きなだけ食べて痩せる健康的なダイエットレシピ」を参考にしてください。

食欲を抑制させるコツ

次に、食欲を抑制させる方法について書いていきます。あなたにとっても、どうしても間食してしまうことが、食事制限における悩みの1つではないでしょうか。

食欲を抑制させる1つの方法としては、今すぐ砂糖の摂取をやめることです。なぜ今すぐ砂糖の摂取をやめなければならないのかというと、砂糖の摂取が食欲を増進させてしまうからです。

砂糖の摂取が食欲を増進させる体のしくみについては、「同じ摂取カロリーでも砂糖がご飯より太る理由」を参考にしてください。

スイーツや甘いジュースなど砂糖を含む食品を摂取すればするほど、正常な食欲を保てなくなって間食を誘発して食事制限に失敗するわけです。

あなたの場合も、ご飯を減らしたり食事を抜いたりなど、つらい食事制限を乗り越えた時の自分へのご褒美として甘いものを食べているのではないでしょうか。

なぜ甘いものが「自分へのご褒美」と思えるほどおいしいと感じるのかは、砂糖に薬物依存症と同じような依存性があるからです。「砂糖依存症」が原因で甘いものを特別においしいと感じているわけです。

でも、砂糖の摂取をしばらくやめると、砂糖が欲しいという気持ちがなくなります。砂糖依存症から抜け出す方法は今すぐ砂糖の摂取をやめることなのです。

甘いものをしばらくやめていれば、正常な食欲を取り戻して今より食事制限が楽になるはずです。