野菜ジュースはダイエットに効果があるの?

よく野菜ジュースを飲むとダイエットに効果があるのかという疑問を聞くことがあります。これは減量中の栄養補給で野菜を食べる代わりに野菜ジュースを飲んでもよいのか、というニュアンスの内容です。

これは一方では「よい」とも言えますし、一方では「問題あり」とも言えます。ダイエット中に不足しがちなビタミンなどの栄養を補う1つの手段としてはありですが、野菜ジュースに栄養がちゃんと含まれていると過信するのも問題ありだということです。

野菜を食べる代わりに野菜ジュースを飲むことはとても合理的な方法だと思います。野菜を全く食べれない状況なら積極的に活用していけばよいと思います。しかし、野菜ジュースはあくまでも野菜の代用であって、完全なものではありません。

野菜を絞った後、飲みやすいように絞りかすを取り除いたのが野菜ジュースです。確かにジュースの部分にもビタミンなどの栄養の一部が含まれてはいますが、大部分の栄養は絞りかすの方に含まれています。野菜ジュースで補うビタミンAも絞りかすに多くが残されているのです。

更に絞りかすにしか含まれていない栄養の1つは食物繊維です。野菜を食べることの健康効果の大部分を担う食物繊維を補えないのは致命的な欠点です。更にポリフェノールといったビタミンやミネラルだけでは説明が付かない健康効果を持つ栄養成分も絞りかすに残されていることでしょう。

野菜ジュースを飲むことは全く意味がないとは言いませんが、あくまでも日常生活で足りないビタミンを補う補助食品として考えるべきです。野菜を食べることができる時にはきちんと食べておきましょう。

野菜は生で食べるとあまりたくさん食べれませんし、千切りキャベツやレタスのようなサラダを少し食べたくらいではあまり健康効果を期待できるものでもありません。おすすめは煮物野菜です。ニンジンや小松菜など緑黄色野菜を煮物料理したものなら量もたくさん食べれて栄養もかなり豊富です。