筋トレとダイエットはどっちを先にするべき?

筋トレで筋肉を付けながらダイエットをして体脂肪も減らしたい場合、どちらを先に行うのが効果的なのでしょうか。理想は体脂肪がない筋肉が付いた体型ですが、現在はお腹が出ていて自慢できるような体型ではありません。

先に筋トレをしてからダイエットをするべきか、逆にするべきか、それとも両方同時進行で行っていく方が効果が高いのか。このような疑問を持つことがあると思います。この疑問に対して回答してみます。

まず、どちらから先に始めても構いませんが、両方同時に行うのは避けた方がよいでしょう。まず筋トレから始めるならある程度の筋肉がつくまでそれだけをやり遂げる。まずダイエットから始めるなら体脂肪がある程度落ちるまでそれだけをやり遂げる。

このようにまずどちらかを一定の成果が出るまで集中してやり遂げることが大切です。筋トレで成果が出たなら次にダイエットをやる。逆なら逆。両方同時進行でやっていくような中途半端が最も成果を出しにくいです。

なぜ片方を集中的に行う必要があるのかというと、筋肉を付ける時には太る必要があるからです。痩せながら筋肉を付けることは不可能です。

筋肉を付けるためには筋トレを行うと同時に、たくさん食べて必要な栄養を摂取する必要があります。必要な栄養とは主にたんぱく質と炭水化物です。ボディービルダーや筋肉を付けようとしている人がプロテインを飲むのはこれが理由です。

しかし単純に筋トレをしてプロテインでたんぱく質を摂取すれば筋肉が付くわけではありません。炭水化物も摂取しなければ筋肉が付かないのです。これは炭水化物を摂取してインスリンを分泌させなければ摂取したたんぱく質が筋肉に取り込まれにくい、という体のしくみが関係しています。

また、摂取カロリーに関しては最低でも1日総消費カロリーをオーバーするような摂取量が必要です。たんぱく質と炭水化物を意識して摂取し、カロリーオーバーして初めて筋トレの効果を倍増させることができるのです。

筋肉を付ける時には体重も増加します。筋肉も体脂肪も両方付いた後にダイエットをし、体脂肪を集中的に落とす。それからまた筋トレを行う。これの繰り返しが最良の方法です。