短期間で5キロ痩せる方法はある?

短期間で5キロくらい痩せる方法があればな…と考えることもあると思います。そのきっかけはたいていは恋でしょう。今は太い子用の洋服も多いとはいえ、やっぱり太っていると可愛い服を着ても似合わないという悩みも尽きないものです。

例えば身長が160㎝で体重が60キロあればダイエットを意識すると思います。周りの子の身長が同じくらいで体重が40キロを切っている現実を見れば、20キロも太っているからダイエットしなければ!と思うのも無理はないと思います。

ではどうすれば短期間で5キロくらい痩せることができるのでしょうか。

ダイエットはまず運動と食事制限を思い浮べると思います。このうちで短期間のうちに大幅に体重を落とせるのは食事制限の方です。運動は長期間に渡って少しずつ体重を落としていくものです。

なぜなら運動では思ったほどカロリーを消費できないため、どうしても痩せるペースがゆっくりになるからです。もちろん運動と食事制限を併用するのが王道ダイエットです。

お金をある程度使えるなら、ダイエットドリンクなどのカロリー置き換え食品を使用するのも1つの方法でしょう。まずお金を使ったという心境が必ずダイエットを成功させなければもったいない、という思いを生じさせるからです。だから普通に食事制限を行うよりは短期間的には成功率も高めかもしれません。

だからと言ってお金を使わなければ食事制限ができないわけではありません。基本的にはカロリーの低いものをたくさん食べて食欲を満たしながら、カロリーの高い食品やおかずを控えめにしていくことになります。

野菜はカロリーがほとんどないので基本は食べ放題にしてもよいです。その代りご飯を普段よりも少し控えめにすると毎日少しずつカロリーを制限していくことができます。

食事制限で短期間のうちに一気に痩せるなら、鍋料理が最適かもしれません。鍋料理の具は野菜を食べ放題にして、脂身の少ない肉類や魚をカロリー計算しながら選びます。味付けはカロリーの低いポン酢などが最適です。

鍋料理プラスご飯を控えめにしていけば短期間で3キロから5キロくらいは痩せることができるでしょう。

最後に、成長期の極端なダイエットはできるだけ控える方がよいでしょう。緩やかなペースで体重を落としていくならまだ大丈夫ですが、あまりにも急に体重を落としすぎれば成長が止まってしまう危険性もあるからです。