短期間ダイエットを確実に成功させる方法

短期間で5キロ減などのダイエットを確実に成功させるにはどうすればよいのでしょうか。短期間ダイエットの動機といえば恋が一般的なのでは?

可愛い服を着るにも太ったままでは似合わないし…なんて。

もちろん短期間で大幅減のダイエットとなると食事制限は避けられません。恋など強く痩せたい動機があれば食事制限に耐えることは不可能ではないと思います。だけど、短期間で大幅に痩せた後に必ず来るのがリバウンド。

1か月で5キロ痩せたとして、翌月に猛烈に食欲が増進して食べ過ぎてリバウンドしてしまった…。このようなことは通常起こり得ることです。じゃあ、どうすれば短期間ダイエットで大幅に体重を減らした後にリバウンドせずにいられるのでしょうか。

リバウンドを防ぐには短期間ダイエットで大幅に減らした後の体重を数か月間一定に保つことです。リバウンドが引き起こされる原因は短期間における体重の急激な変動です。

月に体重の1%程度しか減らさないダイエットならリバウンドのリスクはあまりありませんが、月に体重の5%を超える減量を行うと一気にリバウンドのリスクが増えるのです。

じゃあ短期間ダイエットをすれば必ずリバウンドするじゃないか…

確かに通常だと短期間ダイエットをした後はほぼ確実にリバウンドします。急に食欲が抑えられなくなって間食したり、ご飯を食べすぎるようになるからです。しかし、短期間ダイエットの後の数か月を体重一定でなんとか乗り切れば、リバウンドのリスクが大幅に減少します。

食事制限をする時期は2つに分けられるでしょう。まずはダイエットのやり始めに大幅に体重を減らす時。その次は減らした体重をなんとか一定に保つために行う食事制限の時期。

ダイエットのやり始めの食事制限はそれほど問題がないでしょう。最初は恋などで大幅に減らしたいというモチベーションを高く保てる時期ですし、体重を維持しなければならない時期に比べれば精神的にも安定しているはずです。

とにかく何でもよいから体重を大幅に減らしたい時期なので、不健康なダイエットは承知のうえです。断食でも酵素ダイエットでも何でも好きな方法で痩せてください。

問題は大幅に痩せた後に維持する時期です。急激に体重を減らした後から1か月間が特に辛いでしょう。この時期はとにかく食べたい誘惑に駆られてしまいます。辛いと思いますが、この時期さえ乗り切ってしまえばリバウンドのリスクが大幅に減ります。

どうしても口がさみしくなったらノンシュガーガムを噛むようにしましょう。噛むことは食欲の減少に役立ちます。空腹感を感じてきたら軽く運動してみましょう。運動することによっても食欲は減少します。

体重を維持するためにはご飯を食べる量を減らさなければなりません。その代り野菜はカロリーがとても低いです。食事でご飯を減らす代わりに野菜を食べ放題にしましょう。鍋料理に野菜を入れて食べ放題にしてもよいですし、サラダにして食べ放題にしてもよいでしょう。

ダイエット後の1か月さえ乗り切ってしまえば、短期間ダイエットは成功したも同然です。この時期を何とか乗り切るようにしましょう。