酵素ドリンクがダイエットや美容に効果がある理由は?

酵素ドリンクは本当にダイエットや美容に効果があるのでしょうか。雑誌などを見ても酵素ダイエットの特集でいっぱいだし、酵素ドリンクを愛飲している芸能人も数えきれないほどたくさんいます。

ただし、「酵素を補えば痩せる」と言われても「なんとなく信用できない」という気持ちもあると思います。

そこで、酵素ドリンクがなぜダイエットや美容に効果があるのか、について解説します。

置き換えダイエットで摂取カロリーを減らすから

酵素ドリンクは置き換えダイエットで利用するものです。普段の食事を抜く代わりに酵素ドリンクを飲み、摂取カロリーを減らすことで痩せます。

この置き換えと言う要素が、酵素ドリンクのダイエット効果の大部分を占めています。

「ただの置き換えダイエットなら、別に酵素ドリンクじゃなくてもプロテインダイエットでも何でもいいや」と思うことでしょう。

確かに、酵素ドリンクが唯一の置き換えダイエットというわけではないので、プロテインダイエットで置き換えをしたいならそれでも問題はないと思います。

では、あえて酵素ドリンクを飲むメリットは何でしょうか?

発酵食品としての整腸作用がある

酵素ドリンクは発酵食品の一種なので整腸作用を期待できます。飲むとお腹の調子が整うので、お腹の調子が整うことによる健康・美容的なメリットがあります。

まず、酵素ドリンクを作るには野菜や果物、野草などの原料を発酵させます。乳酸菌などの善玉菌が原料を発酵させて酵素ドリンクができあがるのです。

例えば乳酸菌が原料を発酵させる時には、ヨーグルトの酸っぱい成分でもある短鎖脂肪酸という整腸作用を持つ成分が生成されます。ヨーグルトに整腸作用があるのは短鎖脂肪酸が含まれているからです。

短鎖脂肪酸を摂取するメリットは、

1.便秘を改善する
2.健康維持に役立つ
3.肌の調子をよくする

などが代表的な効果です。

短鎖脂肪酸は酸っぱい味がするように、酸性の性質を持っています。腸内悪玉菌は酸性の環境では生きることができません。

酵素ドリンクを飲んで短鎖脂肪酸を補うことにより、腸内環境を酸性に傾かせて腸内悪玉菌の数を減らします。

こうしてお腹の調子が整えば便秘の改善に役立ちます。また、体の免疫細胞の約6割が腸に集中して存在しています。腸が健康になれば免疫力が上がり、風邪を引きにくくなるなど健康維持に役立つわけです。

また、肌荒れは決まって体調不良の時にひどくなると思いますが、体の健康状態は肌の調子に直接影響を与えます。短鎖脂肪酸の摂取がまず健康改善に働き、それが間接的に肌の調子を整えるということです。

短鎖脂肪酸には代謝を上げる効果も

実は短鎖脂肪酸には体の代謝を上げて消費カロリーを増やす効果もあります。

京都大学大学院薬学研究科の辻本豪三教授らの研究グループによって「「短鎖脂肪酸」が、体内でのエネルギーのバランスを調節する役割をはたしている」という内容が発表されました。

これは、

短鎖脂肪酸が交感神経にあるGPR41を活性化。

交感神経活性化によるエネルギー消費の増大。

という内容です。

しかし、このようなダイエット効果はほんのわずかなものです。酵素ドリンクのダイエット効果の大部分は、置き換えダイエットによってもたらされます。

わざわざ酵素ドリンクを利用してまで置き換えダイエットをする主なメリットとは、便秘改善・健康維持・美容を考えながら痩せられるということです。