ダイエットに効果のあるサプリを嘘偽りなく解説

どのサプリがダイエットに効果があったのかは、本当に気になる情報だと思います。なぜならほとんどのサプリが本当に効いたとか本当に痩せたとかがなく、みんな実感できずに気休め程度で飲んでいるというのが正直なところだからでしょう。

それだけに真剣にダイエットを考えている人は、本当に効果があるサプリを真剣に探しているはずです。もう失敗してお金ばかり無駄にしたくないはずですから…。

だけどネット上にはおすすめのサプリっていう情報があふれていますよね。何々っていうサプリを飲み続けていたら10キロ痩せたとか、普段の生活はそのままで食後にそれを飲むだけで簡単に体重が落ちたので驚いた、といった体験談とか。

しかしそういったのはたいてい真実の情報ではないでしょう。まずサプリを飲むだけで5キロ痩せたとか、10キロ痩せたとかいったことはあり得ないからです。サプリで何キロ痩せたといった体験談は疑ってかかった方がよいのかもしれません。

じゃあ本当に効果があるサプリってどんな種類のものだろう…?

まず脂肪燃焼系のサプリはほぼ効果を期待できないと思っておいた方がよいでしょう。あと、食後に飲むだけで食べたカロリーをカットといった種類もまず効果はないです。国民生活センターなどの調査で実際には効果がなかったと言明されてますから。

基本的にほとんどのダイエット系のサプリは効果がないものと思っておいた方が間違いはないです。だから「本当に効果のあるサプリって何?」という質問があれば回答は「そんなものはない」が嘘偽りない回答です。

だけどサプリではなく食欲抑制系の薬は本当に効果があります。肥満治療で使用されるような薬で、飲むと食欲が抑制されるのでカロリー制限を成功させやすくするのです。ただ、このような食欲抑制系の薬は副作用があるのでできるだけ飲まない方がよいです。